ガトーショコラクラッシックっていうお菓子があるんですけど、

今日ご紹介するレシピもそれに近しいチョコレートケーキです。

フレンチレストランで修業を始めたころ、そのお店は

その「ガトーショコラクラッシック」を定番で出していて、

通常のコースメニューのデザートには必ずついていました。

なので、来店するお客様のほぼ全員が口にするデザートだったんですけど、

その「ガトーショコラクラッシック」の仕込みの担当が僕になった。

まだ20歳のペーペーのどんくさい奴だったんですけど、

その仕込みを任されたわけですよ。

当時はまだ1980年代で、バブルの頃だったんで

毎日ほぼ満席状態。

「ガトーショコラクラッシック」も朝だけで5~6台も仕込まなければならなかった・・・

ホントにあの頃は、狂気の景気でしたね。

毎日毎日、良く働きました。

なので、あの頃に毎日やっていた仕事は、今でも自信があるんですよね。

なんたって数こなしてるから、失敗もひと通りやってるしね。

今日は、ちょっと昔をおもいだしてのレシピです。

このレシピの説明では、ちょっと早めにオーブンから出すことで、しっとりと仕上がる事。

一度このレシピ通りにやってみてから、次回はオーブンに入っている時間を好みで調節してみてください。

それと、この手のお菓子は、チョコレートの質も重要で、「VALRHONA ヴァローナ」がいいですかね。

バターもこの高品質の「パムプリー 」を使ってみてください。

あまりの美味しさにのけぞっちゃいますよ!!

本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ☆材料4個
本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ☆材料4個

作者:めろんぱん@めろんカフェ

■材料(8人分)
無塩バター / 100g
チョコレート(固形) / 200g
卵 / 3個
生クリーム / 70ml

■レシピを考えた人のコメント
簡単、手軽に、本格的な味を。材料は4種しか使いません。泡立ていらず、口の中でほろっととろける半生に。ティータイム、おもてなし、バレンタインやクリスマスにも♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…







洋食系の「出汁」フォンドボーはお店の料理の『生命線』です。詳細の動画解説


業務用のフォンドボーをお探しの方はこちらです。




こんなフォンドボーは市販では見つからない!! プロが見ればひと目でわかる。冷蔵するとゼラチン質で固まっています。動画で確認できます。



この世で一番美味しいビーフシチューができます。煮込み料理で、使う場合は、500gのブック型。業務用は1kgサイズもあります。動画をご参考に。




『KWBフーズのフォンドボー』を使用してソースを作ってみました。

それがこの動画です。フォンドボーを使った「ペッパークリームのステーキソース」の作り方。




命のだしシリーズ”>命のだしシリーズ一覧をご覧ください。


関連記事

サイト内検索



人件費・光熱費が大きな負担では?
KWBフーズの業務用ソースで解決します。
コチラから





画像をクリックすると詳細が見れます。

====================================
命のだしシリーズ フォンドボー (ブック型) 500ml (冷凍) (内税 送料別) 1500円

フォンドボー


500g 送料別 1500円

          

ビーフシチューなど、煮込み料理に 最適な出汁(フォンドボー)です。
市販の缶詰などとは、比較にならないほどの 最高級の料理に仕上がります。
アマゾンのレビューにも書き込まれていますが ホントに美味しいビーフシチューになりますよ。
業務用で使用する方が増加中です。


====================================


下記は清潔に使えるキューブ状です。

命のだしシリーズ
 フォンドボーキューブ
冷凍 500g 送料別 1600円

フォンドボーキューブ



500g 送料別 1600円

      



ページ上部へ戻る